相続時の手続きについて

相続時の手続きについて

相続発生時に必要な手続き

 被相続人の死亡

相続の手続き手順 次へ
7日以内・死亡診断書の取得(用紙は役所、医師が作成)
・死亡届の提出(役所)
・死体埋葬火葬許可書の取得(役所)
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10~14日以内・住民票の抹消届と除票の申請
・世帯主の変更届
・健康保険/介護保険の資格喪失届の提出
 (以上は役所)
・年金受給停止の手続き/
  年金受給者死亡届の提出(年金事務所)
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葬儀後なるべく早めに・遺言書の調査・検認
・故人の財産調査
・遺産分割協議の開始
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3ヶ月以内・相続放棄または限定承認
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4ヶ月以内・故人の所得税の準確定申告
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出来るだけ早く・遺産分割協議書の作成
・不動産の名義変更登記
・銀行/証券口座の名義変更
・生命保険金の請求
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10ヶ月以内・相続税の申告
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1年以内・遺留分減殺請求(任意・家庭裁判所)
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2年以内・葬祭費(役所)
・埋葬料の請求(社会保険事務所)
・高額医療費の請求(協会けんぽ都道府県支部等)
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5年以内・遺族年金の受給申請(年金事務所)

このように相続が発生した際には必要な手続きが多くあり、中には明確な期限が決められているものもあります。

当社では申告業務はもちろん、その他残されたご家族がやるべきことを詳しく説明し、丁寧にサポート致します。まずは当社にご相談下さい。

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