相続発生時に必要な手続き
被相続人の死亡
7日以内 | ・死亡診断書の取得(用紙は役所、医師が作成) ・死亡届の提出(役所) ・死体埋葬火葬許可書の取得(役所) |
10~14日以内 | ・住民票の抹消届と除票の申請 ・世帯主の変更届 ・健康保険/介護保険の資格喪失届の提出 (以上は役所) ・年金受給停止の手続き/ 年金受給者死亡届の提出(年金事務所) |
葬儀後なるべく早めに | ・遺言書の調査・検認 ・故人の財産調査 ・遺産分割協議の開始 |
3ヶ月以内 | ・相続放棄または限定承認 |
4ヶ月以内 | ・故人の所得税の準確定申告 |
出来るだけ早く | ・遺産分割協議書の作成 ・不動産の名義変更登記 ・銀行/証券口座の名義変更 ・生命保険金の請求 |
10ヶ月以内 | ・相続税の申告 |
1年以内 | ・遺留分減殺請求(任意・家庭裁判所) |
2年以内 | ・葬祭費(役所) ・埋葬料の請求(社会保険事務所) ・高額医療費の請求(協会けんぽ都道府県支部等) |
5年以内 | ・遺族年金の受給申請(年金事務所) |
このように相続が発生した際には必要な手続きが多くあり、中には明確な期限が決められているものもあります。
当社では申告業務はもちろん、その他残されたご家族がやるべきことを詳しく説明し、丁寧にサポート致します。まずは当社にご相談下さい。