インボイス制度について

2023年10月1日よりインボイス制度(適格請求書等保存方式)が始まります。

インボイス制度は、消費税の仕入税額控除のルールに関する制度です。そのため、消費税の税額計算に必要な請求書等を、売り手が取引先に交付したり、買い手が取引先から受け取って保存したりする業務に影響が出てきます。消費税を納税する多くの事業者に関わる制度改正であり、経理業務はもちろんのこと、販売・調達・営業、全社員の経費精算など多くの業務に関わってきます。

インボイス制度への対応準備は、消費税の課税事業者と免税事業者、取引の売り手と買い手、といった立場によってポイントがあります。なかでも、売り手の立場では、適格請求書発行事業者になると〈法制度にのっとった請求書=インボイス〉を交付し控えを保存する義務が生じるため、特に準備が大切です。

業務への影響が大きいように感じるインボイス制度への対応ですが、ポイントを押さえて準備を進めれば大丈夫。制度開始時は手探りで不安もありますが、自社と取引先で協力して対応していきましょう。さらに、インボイス制度とともに開始した「デジタルインボイス」の活用も併せて検討すれば、業務効率化のチャンスでもあります。デジタルインボイスの活用を検討する場合、改正電子帳簿保存法への対応と併せて早めの準備が安心です。

詳しくはこちらをご参照下さい。

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